かおるの気持ち

思いつくまま 心の中のお話を 書いています

今日の毎日新聞の日曜版から・・(^^♪

f:id:T63AbZN8:20200816083744j:plain

今日の毎日新聞の日曜版に 海原純子さんの 新・心のサプリ に 故郷を持つ って言うのが載っていたの・・(^^♪

 

その中で・・ 故郷がない人はどうすればいいのだろう。そんな人は、自分の中に故郷になる場をつくっていくしかないかもしれない。って書いておられたの・・

 

こんな断片だけで 分かって貰えるとは思っていないんだけど・・

 

小さい頃に 何か 自然の物に かなり積極的に接していない人が なかなか 自然の物に接して そこから 不安になったり 自信がなくなったりした時に 心が戻る場所を そこに見出す事は なかなか 難しい気が 私はするの・・

 

ちょっと 例えに使うには 無理があるような気がするけれど・・

私は 我がパートナーと カラオケによく行くの・・

我がパートナーは ほんとに忙しい人だから 新しい歌とかは 覚える暇が無いの・・

私は 歌は どんな歌でも 好きなんだけど 新しい歌も 歌ってみたいと思うの・・

米津さんの感電とかね・・(^^♪

でも 感電の良さを 我がパートナーが分かる事は 多分 皆無だと思うの・・

 

何か 新しい物に ピカってした物を 見つけられる心は きっと かなり小さい頃に 培われる物の様な気が 私はするの・・

 

でも 小さい頃 野生児だった私も 落ち込んだ事は いっぱいあるね・・

でも その原因は 全て まわりにあったの・・

それが分かってからは 落ち込まなくなったよ・・

私はね・・(^^♪

でも その私の為に 落ち込んでいる人は 居るかもしれない・・

例えば 我がパートナーみたいにね・・m(_ _"m)