かおるの気持ち

思いつくまま 心の中のお話を 書いています

玉川さん キャパ キャパ 連発してはったぁ~・・

f:id:T63AbZN8:20200428100954j:plain

朝の羽鳥さんの番組を見ていて・・

キャパ・・

皆さんが キャパ・・連発されていた・・

 

私も カタカナ用語は 色んな意味を含んでいて 面白いから 使っているけど・・

 

あれだけ キャパ・・キャパ・・キャパ・・キャパ・・キャァっ!・・(^^♪・・

 

そっちの発音の面白さの方に耳が行ってしまい・・玉川さんが 何を話してはったのか ちっとも頭に入って来なかった・・

 

日本語でだと かなり命令口調に聞こえる単語でも カタカナ用語でだと それが払しょくされてしまう・・

 

でも これは 日本国内で 日本人同士が話しているから カタカナ用語は 通じるんだよね・・

 

まだ ハッキリと日本語を習得していない子供達が カタカナ用語を使う時に どういう事に注意をすれば 日本人にも通じて 外国の人にも通じるのか・・

 

それは 何処で 教えて貰えるんだろう・・?

 

聞こえがいいし 短い単語で 的確に伝わるだろうから・・

 

けれど 果たして 全ての年齢の人に カタカナ用語が 意味通りに伝わっているかどうかは あやしい気がするんだけどなぁ~・・

 

 

バイっ!