かおるの気持ち

思いつくまま 心の中のお話を 書いています

ハチやアブ 見かけないんですがぁ~・・

f:id:T63AbZN8:20200518125627j:plain

ちょっと小さすぎて 見えにくいよね・・

彼を撮ろうと思ったんじゃ無かったの・・

ここは 万博記念公園の日本庭園にある ハス池の道にかかっている橋の欄干なの・・

ハス池のハスの水滴を撮ろうと思って カメラを欄干の上に置いて ズームしようと思ったの・・

そしたら 彼 こんなに小さな身体なのに 威嚇を・・

普通のクモだったら すぐに逃げて行くのに 彼 威嚇ばっかりして 全然 場所を空けてくれないの・・

じゃぁ・・あなたも ゲットしておくよって 思って撮ったの・・

さっき ネットで調べていたら どうやら ハエトリグモ って言う名前みたいなの・・

まぁ~ クモ君の事は横に置いて置いて・・

私 気になった事があるの・・

 

この間 ご近所の方のお話しを何気なく聞いていたんだけど・・

 

今年は 初めてなの・・

庭の梅の木 実を付けていないでしょ・・いつもやって来る ハチみたいな虫・・あんまり 来なかったのよ・・それで 受粉が出来なかったんと 違うかなぁ~・・

毎年 梅の実が沢山出来て その色の感じ・・黄緑色のが 段々と色が変わって行くの・・楽しみだったの・・

 

荒巻のバラ園 ウツボ公園のバラ園 万博記念公園のバラ園・・

何処のバラ園でも いつもは アブやハチが飛んでいるのに 今年は一匹も見かけなかったの・・

あっ! 日本庭園の 旋律の鯉池 の近くで 割と大きなアブを一匹だけ見たね・・

 

私の家にも アジサイがあるんだけど いつも私がお水をあげていると来る 足の長いハチ【ハチかどうかは分からないんだけどね・・】も 全然来ないの・・

 

もうちょっと 暑くなったら 来てくれるのかなぁ~・・

 

( ´Д`)=3 フゥ~ん・・