かおるの気持ち

思いつくまま 心の中のお話を 書いています

アルデバラン・・☆

f:id:T63AbZN8:20201010155702j:plain

NHKのドラマ・・アンを見だしたんだけど 余りに差別の場面が多すぎて ちょっと今これを見続けるのは しんどいから ボツにしたの・・

大好きなニュース番組も 任命なんちゃらの事ばっかりで これも しんどすぎる・・

新聞も そうだよね・・

余りに 見ていたいなぁ~って 思う物が無いから 星の事を書いた本を読み返していたの・・

おさるのジョージ このシリーズを書かれていた H.A.レイさんが 書かれた 星座を見つけよう って言う本なの・・

草下英明さんが訳されている本なの・・

 

星は大好きなんだけど ここら辺では 見ることが あんまり出来なくなってしまったの・・

山の頂上でも無いし 海辺でも無いし・・

おうちも沢山あるからねっ・・

 

私が小さい頃は 家の外の道路から 北の方を見ると 北斗七星が ハッキリ見えたんだよね・・(^^♪

そうそうっ! 次女が小学生の時 星の観察の宿題があって 一緒に 北斗七星を 観察しに行った事があったわっ!・・

あの時は まだ 田んぼも残っていて 次女と一緒に星の観察をしている時に 2人のすぐそばに 子猫が何匹か居てたの・・

何をしているのかなぁ~って 感じで 私達の事を 子猫ちゃん達も 観察していたんだよね・・

レーダーとかの機器が無かった昔は 大海原や砂漠では 星だけが 道筋を教えてくれる 案内人だったんだよね・・

 

私の大好きな映画 ベンハー・・(^^♪

映画を見てから 本を読んだんだけど そこに 星の名前を付けた馬が出て来るの・・

アルデバラン・・

アラビア語で 後に従うものって言う 意味なんだって・・

あの有名なスバルの後から のぼって来る星・・それで アルデバラン・・

おうし座の一等星なんだって・・

ベンハーの本を読んで以来 大好きな星の名前になったの・・

もう一度 満天の星空を 眺めて見たいなぁ~・・(^^♪

 

アルデバランかぁ~・・