かおるの気持ち

思いつくまま 心の中のお話を 書いています

メリタのコーヒードリッパー・・ホールの位置が 設計ミスじゃ無いかなぁ~・・

f:id:T63AbZN8:20200124094125j:plain

これは コーヒーをフィルターペーパーで入れる時に使用する ドリッパーなんだけど

右のは最近買った物で 左のは・・かなり以前・・20年以上前に買った物なの・・

どうして 長い間左のを使わなかったのかは また今度 書くね・・

 

これはどちっも メリタの物なの・・

左のは 今は緑茶を入れる時に使っているの・・

緑茶は 我がパートナーしか飲まないの・・これも ヤフーのブログでは書いたんだけど はてなさんでは まだ書いていないんだけど それを書いていると また長くなってしまうから それも また今度ね・・

緑茶も お茶パックに入れて 紅茶を入れる時とかに使う ガラス製のポットでお茶の葉を入れたお茶パックを入れて出しているの・・

でも お茶パックに入れたお茶の葉 沢山水分を含むでしょ でもそれをお箸とかでしぼると 濁りが出て来て お茶の澄んだ色が無くなってしまうの・・

だから この左のドリッパーの中に 水分を含んだお茶パックをそのまま入れて 水分を重力を利用して 下のポットに落としているの・・

でも この右のドリッパー コーヒーの液を下に落とす穴 それが・・この写真では少し分かり難いんだけど 真下では無くて 少し上の方に付いているの・・

確かに この位置だと コーヒーがいっぺんに下のポットに落ちないで 少し間が開くの・・

でも最後の一滴が落ちてから フィルターペーパーのコーヒーの粉の所に まだいっぱい水分が残っているの・・

これは明らかに 設計ミスだね・・

多分 大勢・・2人以上のドリッパーだと その方がより深い味わいのコーヒーが 下のポットに溜まるのだろうね・・

でも 残念ながら 1人用のだと フィルターペーパーとコーヒーの粉の中に 美味しそうなコーヒーのたまりが 沢山残っているのよ・・

2人以上のドリッパーを試す機会は 無いから それは どうなのか分からないんだけどね・・

 

製品の開発って やっぱり 難しい物があるよね・・