かおるの気持ち

思いつくまま 心の中のお話を 書いています

後藤田正晴さん・・

f:id:T63AbZN8:20200821084823j:plain

水曜日の毎日新聞の夕刊に 青木理(おさむ)さんが書いていらっしゃる 理(り)の眼 って言うコラムが有るの・・

今週 8月19日(水)に 先人たちからの警告 って言う題で 書いてはったの・・

その先人たち・・

懐かしい名前を見つけたの・・

後藤田正晴さん・・

私が小さい頃 父が良く見ていたテレビ番組で・・多分 NHKの政治討論だと思うんだけど・・そこに登場してはった 後藤田正晴さん・・

小さかったので どんな人なのかは分からなかったんだけど 後藤田って言う 名前の響きと なんか正義の味方って言う 雰囲気に 私は惹かれたんだろうね・・

それから ずうっと 長い間 忘れていたお名前だった・・

政治の事は良く分からないし 安倍さんを支持している訳でも無いんだけど・・

後藤田さん達が活躍してはった時代は 今の様に沢山の電子機器が無かったよね・・

今の有名な人達は お顔の汗をぬぐうのにだって 何かコメントを付けて 解説されるよね・・

きっと 私が正義の味方って 思った 後藤田さんだって 今の時代に生きていらっしゃったら 一挙一動に コメントが付いて 解説されてはるんだろうなぁ~って 思うの・・

 

きっと キン肉マンだって 怪傑ハリマオだって 月光仮面だって 鉄腕アトムだって・・まだまだ いっぱい居てはるけど・・

きっと みんな そうだよね・・

これは 正義の味方はしてはいけない行為 って言うのを きっと 一回はしてはるよね・・

今の時代は 正義の味方って言うのは 作り上げられない 偶像なんだろうね・・