かおるの気持ち

思いつくまま 心の中のお話を 書いています

コロナ対策を大義名分にするのかぁ~・・

f:id:T63AbZN8:20200602110037j:plain

確か 次女が中学校の時だったと思うの・・

私が育友会の役員をしている時 同じ役員をしていた人が 勤めてはる会社で 経理の帳簿を ウィンドウズのバージョンが変わったから また入力しなおさないといけないのよ・・この仕事は 私が今までして来た仕事を終えるって事に 繋がるんだけどね・・って 話してはったの・・

 

今 企業では テレワークが進んで ますます AIの導入に力を入れてはる・・

そして 今までは 会社で部下達に指導して来はった 部長さん・・【会社の組織の事は良く分からないから・・とりあえず 部長さんにしておくね・・】とかが 部下の人に これからは テレワークで指導していきますのでって 上層部からの指示を 伝える役割をしてはるよね・・

そして 次女の中学校の時の 育友会の役員さんの様に その業務が終了したら 部長さんのお仕事は 無くなるんだよね・・

一生懸命 自分のお仕事を無くす為に 毎日 頑張ってはる・・

きっと 業務が終了した後の ご自分の行く先の事とかも 不安に思ってはると思うの・・

 

日本は 色々な物を外国に頼って来たから 今回の様な時には 大変になったんだぁ~って ゆってはるけど・・

じゃぁ~ 人のお仕事を AIにさせて 人の行き場を失わせて AIが使えなくなった時の事は やっぱり 今は考えないんだね・・

 

大義名分って言うのは 便利な言葉だなぁ~・・