かおるの気持ち

思いつくまま 心の中のお話を 書いています

あぁ~っ! 聞いてしまったなぁ~・・ ☆

f:id:T63AbZN8:20200315114850j:plain

これは 毎日新聞に入っていた広告なの・・

私は 我がパートナーの母親が他界した時 パートナーのすぐ下の弟のお嫁さんが 弟の第1子の女の子 長女だね・・ その長女の第1子の男の子 長男だね・・その子の 幼稚園へのお迎えや 第2子のお世話とかで大変だったので 弟の家の近くのベルコさんで お葬式を執り行う事に決めてきやったの・・

私は いいなぁ~って思うんだぁ~・・

私が勝手に そう言う事を決めたりしたら 我がパートナーは かなりの剣幕で怒鳴るのに 弟や弟のお嫁さんが決めた事に関しては スンナリ認証 なの・・

なのに 弟とお嫁さんが決めて来た ベルコさんなのに ベルコさんが どなたか会員になってくださったら これはサービスさせてもらいますって ベルコさんが言いはったのにOKを出したのは 私とこなんだよね・・

私とこは もう2人の娘達は結婚しているし ベルコさんを使う事になる時は どちらかのお葬式だね・・

 

私の母の姉は この一番下に書いてある 火葬プランって言うのにしたの・・

ベルコさんじゃ無かったから こういうシステムでは無かったけどね・・

おばさんは 独身だったから 私達 メイやオイが そのお世話をしたの・・

おばさんは きっと ただ1人の男の子のオイに お金を預けて お葬式の時に使ってねって言って 用意していたと思うのだけど そのオイは 何も私達にはゆってくれなかったの・・

だから 私達は もし そんな事は有り得ないのだけど・・おばさんのお金が引き出せなかった時に困るから 一番金額が安くて 1日で全て終わる物にして貰ったの・・

メイの中に 私の様に専業主婦がもう1人居たけど 後の2人はお勤めがあったから 3日間で おばのお葬式と おばが入っていた施設の後片付けをしないと行けなかったからなの・・

憶測にしか過ぎないけど 多分 おばから お金を預かっていたであろう オイが その事を私達に伝えてくれていたら もう少し違った形式のお葬式にしてあげれたと思うのだけど 仕方が無かったんだよね・・

 

そのお葬式の形式の事で きのうの夜 我がパートナーと話していたの・・

私は お葬式は もっともっと 経費を抑えられると思うの・・って 話していたの・・

でも パートナーは 違ったの・・

そんなちゃっちいので お葬式をしたら 今まで生きて来た甲斐が無いやんかぁ~・・

そうなのかぁ~・・?

ほとんどの物に お金を出しはるのをケチらはる 我がパートナー・・

お葬式には お金をかけようと思ってはるのかぁ~・・

本人はきっと 分からないはずだよね・・【経験していないから 分からないんだけどね(笑)】・・

なのに そうなのかぁ~・・

今度 13年目で買い替える事にした車にしても 私が先行してお話を進めていたから 大変だったの・・

車にすら お金をかけるのを しぶらはるのにねぇ~・・

 

それは パートナーの母親も パートナーのすぐ下の弟も きっと 同じ考えなんだと思うの・・

その事を突き詰めて行ったら 我がパートナーの 不可思議に思う思考形態が 判明するかもしれないなぁ~・・

ちゃんと 遺言書に書いて置いて置かないと 私は 最低の料金ので 執り行うよ・・

 

しかしなぁ~・・一度聞いてしまった言葉・・ インパクトあるよねぇ~・・

しまったなぁ~・・ほんとに しまったぁ~・・(^^♪