かおるの気持ち

思いつくまま 心の中のお話を 書いています

新幹線のホームドア・・

f:id:T63AbZN8:20200925095102j:plain

新幹線のホームドア・・

普通の駅だったら ホームドアが付いている所でも 降りて来る人は 荷物 そんなに持っていらっしゃらないよね・・

でも 新幹線の駅は ほとんどの人がキャリーケースを引っ張っていらっしゃる・・

特に 階段横の指定された待ち位置だと 特に狭いのよね・・

その待ち位置に並んでいて 新幹線がホームに入って来て 私の前の車両の後ろの車両から降りて来た人達が 私達が並んで待っている 指定位置の後ろを通って 歩いて行きはったの・・

その中の一人の女性の方が 急いではったんだろうね 強い口調で私に注意を・・

そうなのよねぇ~・・

いつも迷うのよ・・

次の電車を待つ位置が指定されている四角い表示・・

一方通行じゃ無いから 線路側を通って行きはる人と 階段に近い方を通って行きはる人と・・

みんな急いではるから 変に動くとかえって邪魔になるよね・・

多分 私だったら その幅を どうにかして通ったと思うんだけど その女性の方は 通れなかったんだよね きっと・・

そして 急いではったから 口調が強くなった・・

新幹線のホームドアは 必要なんだけど 階段の横とかは 待つ位置が指定された 四角の表示・・

階段側に かなり近づけて 表示しても いいんじゃないかなぁ~・・

線路側に近づけると 点字ブロックを隠してしまう事になるから ダメでしょ・・

 

新幹線は 速さを売りにしているから 乗っている私達も 新幹線から降りても 身体の中に 急がないとって言う 感覚が残ってしまうんだろうね・・

私の様に ボンヤリと歩いていると 人にぶつかってばっかりだからね・・(^^♪