かおるの気持ち

思いつくまま 心の中のお話を 書いています

f:id:T63AbZN8:20191221074107j:plain

これは 去年の12月に 関東に住んで居る次女と 次女の第一子と一緒に ディズニーランドに行った時に買った物なの・・

 

さっき 追加の年賀状を1枚 ポストに投函して来たの・・

11月に旦那様を亡くされて 私が年賀状を書くために名簿を整理していて あぁ~・・ クリスチャンの方は 年賀状とかは 欠礼とか有るんだろうか?・・って疑問に思って メールで尋ねたの・・

年賀状 下さぁ~いっ♪ って言う返メール・・

クリスチャンの方でも 年賀状を欠礼される方もいらっしゃいます etc.・・

そうかぁ~♪

 

そして 年賀状を持って 外に出たら きのうの夜はきれいだった溝に また土が少し溜まっていたの・・

そうなんだよねぇ~・・

1か月程前かな・・溝をきれいにしてくださったの・・市の方達だと思うの・・

でもそのおかげで 前は目立たなかった溝の汚れが 良く目立つようになったの・・

まぁ~ きれいになるのは嬉しいし 10分もあれば終わる事だし・・

で 溝掃除を・・

 

溝掃除って言うと 随分昔の事を思い出すの・・

66歳の私が 小学校4年生ぐらいの時だったからねぇ~(笑)

他界しちゃったんだけど 父が勤めていた会社の抽選で当たって 会社が社員向けに購入したかなり広大な敷地に 家を建てる権利を取得したの・・

1軒の敷地が45坪くらいあったのかなぁ~・・

私が小学校3年生の時に それまで住んで居た父の会社の社宅から引っ越したの・・

6メーターぐらいの道路の前に 10軒くらいのおうちが並んで建っていたの・・

私の家は そのちょうど真ん中に建っていたの・・

どういういきさつでそうなったのか 理由は忘れてしまったけど 10軒の家の前に溝があったのだけど その溝の流れを 私の家を中心に 南の方へ流れる流れと 北の方へ流れる流れとに分けて 溝に傾斜をつけはったんだよね・・

それからだよ・・やっぱり他界しているんだけど 母の大変な労力が始まったのは・・

あっ! 思い出した・・前はその溝がコンクリートで作られていなくて 用水路だったんだぁ~・・

幅は50㎝ぐらいだったかなぁ~・・

夏の夕方 その用水路から 柄の長いひしゃくでお水を汲んで 道路にまくのが好きだったの・・

そう言えば道路もまだアスファルト舗装されていなかったんだぁ~・・

用水路だから溝掃除はしなくて良かったのよ・・

それがきれいにコンクリートで溝を作って下さったものだから 母は家の前から南の方へ5軒分の溝の前を デッキブラシって言うのかなぁ~・・ で こすって 溝の汚れを端の方まで 持って行かなくては ならなくなったの・・

ハイッ♪ここまでは 思い出した昔の事で・・ 今は 私んちの溝の汚れなんだよね・・

溝をきれいにして下さったのは嬉しいんだけど ほんのちょっとだけの土なのに 溝の土が目立つようになったの・・

我がパートナーは もうちょっと 灰色ぐらいに出来たはずやでぇ~・・なんで あんな真っ白なコンクリートを使うんやぁ~・・どっかで 余ってたんと ちゃうかぁ~・・

そうなんですか?・・

工事を施工してくださった お兄ちゃん達・・ 💛