かおるの気持ち

思いつくまま 心の中のお話を 書いています

人は 強く生きて行ける様に 設定されているんだなぁ~・・

f:id:T63AbZN8:20200405002047j:plain

この頃 夜にお洗濯物を干しているの・・

寒い間は 乾燥機を使っていたんだけど もう使わなくても 乾くようになったからねぇ~・・

今日は お昼間いいお天気だったから 放射冷却で 今は気温が低くなったね・・

お洗濯物を干しながら 外の心地よい感じを味わっていたの・・

 

今日 お昼間に ご近所の方とおしゃべりをしていたの・・

私の他界した母の一つ年上の方なの・・

 

日本が 宣戦布告をした時 女学生だったって おしゃっていた・・

私の母は 大阪の焼け野原の様子を見たんだけど その方は 焼け野原は 体験していらっしゃらない・・

日本が戦争に負けた時 それを先生から聞かされて 教室に居た皆は号泣したって ゆっておられた・・ずぅっと ずぅっと 皆で泣いていたって・・

 

いつか その方とも お別れの日が来るんだろうなぁ~・・

 

私は 戦争を体験していない・・

想像する事は出来るけれど それはあくまで想像にしか過ぎない・・

 

宣戦布告は 突然やって来たって おっしゃっていた・・

 

突然やって来る物に 私はどうやって 対処して行く事が出来るんだろう・・

 

テレビでは コロナの影響を 報道してはるけど・・静かな・・少しヒンヤリとはするけれど 心地の良い風が吹いている 夜空を見ていると コロナの事すらも 忘れてしまう・・

 

忘れる事が出来る事が 人を強くしてくれるんだけど・・

 

忘れる事を セレクトする事は 出来ないんだよね・・

 

これは 忘れて これは 忘れてはダメっ!・・

 

ほんとに 人は 強く生きて行ける様に 設定されているんだなぁ~・・

 

すごいなぁ~・・