かおるの気持ち

思いつくまま 心の中のお話を 書いています

未然 連用 終止 連体 已然 命令・・💛

f:id:T63AbZN8:20200406113502p:plain

 

ネットから この写真 切り抜かせて頂いたの・・

この間 昭和5年生まれの方とおしゃべりをする時に お話しのヒントになるかなぁ~って思って この写真をプリントした物も 持って行ったの・・

当時 コンパニオンの方を指導する役をしておられたの・・

いつも 彼女は 私の言葉遣いを 直して下さるの・・

高校の国語の非常勤講師をしておられたから 言葉には 厳しいの・・(^^♪

 

そうなんですよぉ~ そこで 見れるんですよぉ~・・(^^♪

私がそう言うと 彼女は あなたがそんな言葉づかいをしていては いけませんねぇ~っ!・・

見られるっ!・・ですからねっ!・・

ら を抜かしたら 全然 ダメですよっ!・・

あっ!・・←【やってしまったぁ~っ! 勿論 私の心の中の声ですよ・・(笑)】

もう 私の中では 見れる・・すでに 日本語を離れてしまっているんだよね・・

未然 連用 終止 連体 已然 命令・・

中学校の時 あんなに好きだった あの活用形・・

なのに50年以上も経つと 勝手に活用形を 自己形成してしまっている・・m(_ _"m)

でも 彼女は ちゃんと その日本語の活用形を 維持してくれてはるのだ・・

そして 違った活用形で話す私に 苦言を呈してくださる・・(^^♪

私は 彼女に 長生きしてくださいっ! 心の底から そうゆった・・💛

 

彼女は 終戦になって 今まで出来なかった女学校での勉強・・ほんとに楽しくて 一生懸命したって ゆってはった・・💛

 

枯渇は 次へのステップを 与えてくれるんだぁ~・・

 

あぁ~っ!

きっと また ゆってしまうだろうなぁ~・・

 

あっ! 見れますねぇ~っ!・・

 

キャぁ~っ!

 

 

💛